ホームヘルパーさん

私の食事のしたくと、掃除や洗濯物の取り込みなど細々した家事をお願いするために、平日の午後2時間ずつホームヘルパーさんを頼んだ。

私の「見守り」も兼ねて。(全て自己負担)


自分で外出できなくなって、1人でいると、気が滅入る。

あれこれ「やるべきこと」があるにしても、私にはどうにもならないことばかりで、前向きな気分にならない。


呼吸が苦しくなるので、そんなに話せるわけでもないが、外界の空気を運んで来て、私を緊張させてくれる。
誰かいてくれるのはとても心強い。
全国の独居のお年寄りが、上手に介護保険を使ってヘルパーさんに来てもらえるといいのに。


毎日2時間というのはかなり贅沢だと思う。
これから身体介護もお願いすることになるだろうし、どんどん内容は変わって行くのでしょう。
今のうちに、私自身がやっておきたかったことをやってもらって…。
そのうちに、気心も知れてくるんじゃないだろうか。


さて、明日は何を作ってもらおう。