2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学の効用

永井均の日記を読んで。全くもって自分の関心事以外に興味のない人だ。 故に清々しい。 永井にとってのヴィトゲンシュタインを読むと、 このような学者研究者がどの方向に突き進んでいて、 どのようにどこら辺を極めようとしているのかがわかる。

内省と自意識

自分自身をじっくり振返る時間、 体を休め滋養を得られる時間が与えられたことに感謝したい。 この1年半余は貴重な時間だった。何でもできそうなエネルギーが湧いてくるし、 自分の自意識を相対化し、 社会や人、人生について考える時間ができた。閑であるこ…

仏教

「なぜ頑張れないのか?」ではなく 「なぜ頑張ることが善きことなのか?」と問うのが仏教ではないか?

「立川談志」10時間特集

そういえば「粗忽長屋」を「不条理長屋」といっていたのはいつだったかな。見ていて「もういい」という気になってしまった。 声が出ない。自分が想像力で補っている。 見ながら「哀れ」と思い、言葉を飛ばさぬようにハラハラしている。皆はどうでも、私は5月…

マル激ノート:「制度劣化」

http://www.videonews.com/on-demand/361370/001256.php タイトルはどうでもよくて単なるメモ 「理念主義者」「現実主義者」というか (=「ニヒリスト」「リアリスト」かな・・笑) という意味で日本国内の灯台となる人は誰だろう。 鈴木邦男と小沢一郎 小…

メモ

第361回マル激トーク・オン・ディマンド(2008年03月01日) PART1(61分) PART2(82分)5金スペシャル 「この目を覆うばかりの制度劣化をいかに反転させるか」西山裁判について 日米安保条約は憲法に優る。→立憲主義ではない。 米:25年で時効=政治家は…