2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカ伝「放蕩息子の帰還」

放蕩を尽くして回心した弟を父が祝宴をあげて祝う。 悔い改めなければならないのは、それを妬んだ兄である。備忘録 弘川寺の西行桜 西行(1118-1190)はこの寺を隠棲の地と定め文治6年2月16日没した 願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃 (きさ…

備忘録

なんというかこの方のすごさはゆるぎない自分への「誠実さ」に尽きるなあ、と思うわけです。 「私たちの話し、読み解く日本語は少しづつ形を変えながらも、気の遠くなるほどの昔から続いてきた知性の連鎖の上に成り立っているのだとするならば、たかが一人の…

「社会的正義の頓挫」

私の立場から、何が批判できるのか? 「お祭りは楽しいでしょうね」社会変革を目指すなら、社会(現状・未来)についての学習。 自分の社会観との決別。 (未来に向かって責任を持つならその絶対的な必要性) どんな社会を善き社会とするのか。http://www.mi…

「コーチング」考

自分の実存を押し付けたがる者は、 相手が「わかっていない」という。 故にコーチング手法は取れない。 自分のナマ悟りを相手にわからせたい。 自己承認不足なのか?

宗教的反発について

育ちあがる時期に刷り込まれた価値観や習慣に反するという脊髄反射。その機会費用、逸失利益に対する損失感覚。