2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸とリハビリ

ちょっと前まで「ウルトラマンの気持ち」だった。 立っていられるのが3分くらいだったから。 それがどんどん短くなって、トイレに行くのがやっとになった。 その時間がのびたわけではないが、そういう状況に慣れた。 トイレから戻るととりあえず横になって…

睡眠とリハビリ

ここ数週間、傾眠がちで、眠りが浅かった。多分、コデイン(麻薬性中枢性鎮咳薬)を何度か飲んだので、呼吸が浅かったのだと思う。 傾眠も頭痛も、高炭酸ガス血症とか低酸素血症の症状にあるらしい。 病室にリハビリの先生が来てくれて、このところ毎日、呼吸…

再入院

入院の前日、明け方から頭痛がして、午後3時頃まで続いた。 頭全体が締め付けられるような痛さで、体勢をいろいろ変えてもどうにもならず、眠る事ができなかった。 夜、娘のブラウスにアイロンをかけ、その後、入院の支度をした。 一度立ったり座ったりする…

死んでいくということ

石原慎太郎という人は、私の苦手なタイプの典型だが、彼が書いた「わが人生の時の時」は読み応えがあった。 そのなかに、死にかけている時の心境を書いたものがあって、「そう、こんな感じ…」とじわっと感動した。 読んだ当時は今ほど死が近いわけではなかっ…

右目

私の右目は17歳でヘルペスになってから、視力が不安定だ。 ヘルペスに罹患してから、眼に関係するいろいろ神経がやられた。 はじめのうちはまぶたさえ開かず、眼球の稼働範囲も狭くなった。 涙はでないし、瞳が散瞳しない。たぶん焦点を合わせる筋肉も動かな…

呼吸困難

hotの会の講演の中にあったが、「呼吸困難」とは、主観的な感覚らしい。 同じSPO2の値でも、苦しいと訴える人もいるし、平気な人もいる。 私は苦しいと言うわりにSPO2の値が高い方なのだろう。入院中は「酸素吸入しましょう」と一度も言われなかった。酸素吸入の…

ADL

W杯が近いので、NHKで本田圭佑の特集をやっていた。 体力がないことがコンプレックスだ(った)という本田が、オフシーズンに、ケニアのマラソン選手と一緒に合宿しランニングをする。 開始から数日、ランニング中の本田の呼吸法が変化したことを、ケニアの選…

頭痛

昨日は暑かった。 このところ外に出ていなかったので、久々にドライブ。 日本平の頂上まで行き、ソフトクリームを食べる。 眺めはいいのだが、霞んで景色は見えない。 背もたれのない椅子に座っていられなくて、フェンスにしがみついてたっている方が少しラ…