2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード:「つまらない」

「面白い」というのもまた感情のフックだ。 失望は「期待値」が高いからではないか?

キーワード:「不図やってみる」

「人生全体から小さな作為を取り去っていく」 というのは、そのほとんどが「作為」である資本主義経済と矛盾する。 いや、資本主義経済と、ではなく人間の「社会」的な営みと矛盾するのかもしれない。

備忘録:「敗軍の将兵を語らず」

「敗軍の将兵を語らず」というのも、元々は、「史記」准陰侯伝にある、「敗軍之将、不可以語勇」(はいぐんのしょう、もってゆうをかたるべからず)であるが、それがどういう文脈で使われているかを知るとびっくりする。准陰侯つまり韓信が背水の陣で打ち破…

備忘録:「価値観の相違」

価値観が違う、考え(方)が違うこと、に何故それほどまでに失望するのか? 「わかってもらう」「共感」「同感」が何故それほど重要なことなのか? 「感じる」ことの「あいまいさ」

昨日の続き

最悪の暴君というより、「権力」側の持続の延長で「何もできない」ということに気付く。

キーワード:「治者の矜持」

辻井(堤)・上野対談はなんか、それなりに面白いけど隔靴掻痒という感じ。それより気になったのは、どちらも当事者意識が足りない――というのとは微妙に違う、何というか、「治者の矜持」が欠如していることがとても気になった。 戦後世代以降、僕自身も含めて…

切り抜き:ついに来たごもっともな意見

2008.06.26 コンビニの深夜規制が議論されてるけど、自販機半減させたほうが効果的じゃね? ニュース見てたらコンビニの深夜営業を規制すればCO2削減効果がどうとか。 それだったら、街中においてある自動販売機を補助金付けて半分ぐらい撤去させるとか、そ…

切り抜き:ダメな記事

SAFETY JAPANが全体的に酷い 話題になっていたので読みに逝ったけど、案の定酷い内容だったのでクリップ。ただ、論として全部否定したいとかいうのではなく、読む側で少しでも事件に近い人がこの記事を読んで行動を改めようとか価値観を共有しようという気に…

キーワード:「魅力」

「魅力」というのは良くも悪くもある「感覚」を刺激する力のことで、一般的にはそのうちの「良い」方をそう呼ぶ。「エロ」「グロ」「暴力」「イデオロギー」「宗教」は 皆この魅力がある。 そこからアク抜きされたものが、「芸術」とか「娯楽」とか言われる…

備忘録:幸せの基準

先日予約購入していた家元のDVD-BOXが届いた。 (『立川談志 ひとり会 '92〜'98 初蔵出しプレミアム・ベスト全七夜』 http://www.danshi.co.jp/cgi-bin/search.cgi?file=goodslist6.3) 私の落語観を変えた(笑)人情話「人情八百屋」が入っていたので1ヶ月…

歌舞伎座の記事

立川談志初の歌舞伎座公演で「最後かも」[ 06月29日 10時29分 ] 日刊スポーツ 落語家立川談志(72)と立川談春(42)が28日、東京・歌舞伎座で「親子会」を行った。同所では初めての公演で、座布団に座った2人がセリから上がると、大きな拍手が起こっ…