2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

受診

右目の目薬がなくなって来たので、眼科を受診したいが、かかりつけの眼科に行くのは何かと億劫なので、呼吸器内科の受診と同じ日に、同じ病院の眼科で診てもらうことにした。 眼科には、かなり無理をいったので我慢強く待っていたが、結局呼吸器内科を先に行…

ホームヘルパーさん

私の食事のしたくと、掃除や洗濯物の取り込みなど細々した家事をお願いするために、平日の午後2時間ずつホームヘルパーさんを頼んだ。私の「見守り」も兼ねて。(全て自己負担) 自分で外出できなくなって、1人でいると、気が滅入る。あれこれ「やるべきこと…

退院

W杯準決勝のブラジルの大敗を見た頃退院した。 退院するときに看護師さんに聞いたら、入院している皆さん、早起きして観ていたらしい。病院は、そういうところは、昔と違っておおらかになった。他人に迷惑をかけなければ、放っておいてくれる。いや、かまっ…

体力低下のまとめ

今回の入院は体力低下が主な原因。まず、昼食の仕度が自分でできなくなった。だから、プリンとかヨーグルトとかでごまかす。昼間傾眠がちになり、夜はよく眠れない。 いくら寝ても体力は回復しない。動けない。食べられない。眠れない。という悪循環。 それ…