2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ディレッタント」

「ディレッタント」という言葉は、悪口として使われる。「知識は豊富だが学問として統一性がないアマチュア」という意味である。しかし、これを自卑のつもりで自分に使う人がいるけれど、悪口だから自卑に使えると思ったら大間違いである。知識豊富という意…

メモ:「ヴォネガット」

「自由であれ」 どのみち人に「自由」などないのだ しかし、 「ヴォネガット」のような「自由」に触れたときの解放感は そのときだけ間違いなくあるのだ。

メモ:「大人への不信」

疑問や矛盾に対して、 その本質を理解できないにもかかわらず、 詭弁を弄して誤魔化すこと。自分の不安感を慰撫するために、 むやみに積極性・自発性を求めること。

メモ:哲学に期待しているもの

育ちあがる過程で刷り込まれたいろいろな「価値観」(倫理観を含む)を 矛盾のないようにほぐしていく作業。 自分の好悪の源泉は、 矛盾なく先の先まで考えたい(語りたい)ということか?今現にここで「できる」「できない」ということと 過去・未来におけ…

メモ:「ジェラシー」

どんな嘲笑も蔑みも、ゆるぎない目的があれば耐えられる。

切り抜き:「青臭く生きる」

***>>引用開始>**諦めムードに負けずに、頑張るなので、同じ『いなかっぺ大将』世代としてひとこと言わせてください。世は不条理だと骨身にしみて知ってしまった今だからこそ、ボクらはもう一度、「いや、そんなことはない。何度地面を舐めるような…

切り抜き

im・pli・ca・tion ━━ n. からみ合い, 連累; かかわり合い; 含蓄, 言外の意味, 暗示; (普通pl.) (将来への)含み *1. ⇒implicate *1:for

メモ:「夢」

西原「毎日かあさん・カニ母編」で、 西原が「神様に祈って夢がかなった」様なことを書いていた。わが身を振り返る。 「神に祈る」ほどの切実な夢はなかった。 思春期の自己承認欲求にまみれ、 「埋め合わせ」で左翼になった。願望程度のことであれば、 ほと…

メモ:「政治」

自己犠牲・自虐的な要素がないと公共的な振る舞いとして認められない。 回りまわって得になるような構造をつくること(エコエコノミー)が大切なのに自分のためにやっているなら価値が下がる。 ⇒社会は所詮不完全な人間の営みなのだから、あらゆる手練手管を…

メモ:「自殺した人」

その死を喜ぶことは、社会で道徳的に禁止されているのでさておき、 「悼む」ことは、慎みを欠く行為だと思う。 身近な人間の「喪失感」にしかリアリティはない。 「同情」することは自分の価値観への取り込みだ。

切り抜き:「ストレス耐性」チェック項目

1.冷静な判断をする 2.明朗である 3.表現するほうである 4.楽しい 5.人の顔色が気にならない 6.前向き 7.うらやましがらない 8.動くことが好き 9.人をとがめない 10.人の長所をみる 11.融通がきく 12.手紙の返事をすぐ書く 13.のんき 14.事実を確かめる 15.…

備忘録:「抗鬱剤」

http://blog.pasonatech.co.jp/mitani/399/5292.html

重要メモ:「これがなければ」トーナメントメンバー

・家族との良好な関係 ・映画・落語 ・空手 ・親しい友人 ・哲学・社会学・経済学 ・パソコン ・健康 ・静かで明るい家 ・働きやすい職場

メモ:「一貫性」

思想は一貫性を前提とする。長期にわたる合理性計算もそう。 自明の前提としているが、 実は「一貫性」それ自体が一つの価値観・基準であるというレベルにせりあがってしまう。 キチガイの一貫性は何か?思想や「一貫した価値観」に基づかない「幸福感」が、…

切り抜き:「経済」その2

***>>引用開始>** 景気対策ではなく、長期経済構造改革。そして、景気よりも生活。それを支える社会インフラ。したがって、医療、教育、年金そして長期的雇用の創出。 **<引用終り<<***

切り抜き:「経済」

http://diamond.jp/series/worldvoice/10039/***>>引用開始>**とりわけ背筋が寒くなるのが「デット(負債)デフレ」で、物価の下落によって貨幣価値が上がることから、おカネを借りている個人や企業の実質的な返済負担が増えてしまう。質問に戻れば…