2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酸素療法

最初は、排便のために酸素療法を始めた。 座っていられる時間が少し伸びた。 そして酸素を吸っていると、力が入る。 排便も排尿も、腹圧が入るので出やすい。オキシメーターで測ってみて少しがっかりした。 酸素濃度は高くても脈拍が120を越えてしまう。 脈…

夏バテ入院

夫が夏休みだった。主治医の外来担当日が明後日。眠れない、起きていられない、食べられない、排便できない、…不安にこれ以上堪えられない、と訴えられるくらいに元気だった。小雨の中、病院に行く。ストレッチャーに寝かせてもらう。 涼しくて空調が落ち着…

めまい

前日夜から台風が近づいていた。そのために、夜間の室温調節が微妙で、何度もエアコンのスイッチを入れたり、切ったりした。というのも、うとうとしてもすぐに気持ち悪くて目が覚め、呼吸を落ち着かせようとすると、口すぼめ呼吸で空咳が出たり、副鼻腔の痰(…

椅子と呼吸

受診した次の日、背中と胸の痛みはおさまっていた。呼吸の時も、食事をして飲み下すときも、痛いということはなかった。 取りあえず一安心。 でも、 椅子にかけた姿勢が、全般的に苦しくなった。 酸素濃度は93くらいまでいっても、脈拍が100を下回らない。口…