介護について

1年半介護士として働いた。自宅で家族の介護をしている人には、ある意味申し訳ないが、介護の仕事は大変だけどすごく楽しかった。
私は特別養護老人ホームで、利用者さんが女性だけのフロアで働いた。認知症の人と脳卒中による麻痺で寝たきりのひとがほとんど。認知症がなく自力で動けるひとは1割くらい。
食事、入浴、トイレの介助をしていると、親密さが一挙に強まる。いろんな癖、こだわり、それぞれに「いきさつ」があって、その人がそうでしかあり得ないような気がする。時に不機嫌だったり、無気力だったり、認知症であっても、ちょっとしたことで笑ったりする。じっくり聞いている余裕もないが、ちょっとしたことがきっかけで昔のことを思い出して、わーっと話し出す。そんな時、ご家族に申し訳ないような気がする。介護士に対しては、感情的なわだかまりがないぶん、良いことも悪いこともあからさまに格好付けずに語ってくれることもある。
1年半働いて、そのフロアの約30人のお年寄りと友達になったような気分だった。




昨日のNHKラジオ「すっぴん」music scrap
映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」より『I Put A Spell On You』