ブログは終わりにします

(承前)酸素療法の見返りは、排出できない二酸化炭素です。

夜呼吸が苦しくて目覚めてしまうのは、眠ると呼吸抑制されてしまうからで、それは、二酸化炭素の排出ができないということでもある。

それが、今や、自分の呼吸能力をはるかにこえた二酸化炭素が排出されずに残る。


二酸化炭素濃度が高いと頻脈になる。ベッドに横になっているのに、脈拍数が120を越える。傾眠がちだが眠れない。寝言をいいながら悪夢を見る。睡眠剤で意識が朦朧として、短い悪夢を見る…



このところ、体に力が入らなくなりました。

やがて、上手くいけば、睡眠剤か、二酸化炭素か、モルヒネが呼吸を止めてしまうのでしょう。


このblogは、この病気の先はどうなっていくのかを書き残そうと始めました。

誰でも、人生の先には確実に死しかないのに、私が日常生活が送れなくなって死が身に迫ってきた今年の3月より前と後では、世界は全く違うものでした。


誰もが死の瞬間をのり越えて行く、多くの人と家族が、それ(死)だけを待つ日々を堪えている、ということに驚きました。



意識が朦朧として、妄想にとりつかれたら、瞑想。
瞑想は信仰ではありません。方法(method)です。

かなり難しいでしょうが…
どこまで立ち向かえるか

では、お先に
皆さん、ありがとうございました。