右目

私の右目は17歳でヘルペスになってから、視力が不安定だ。
ヘルペスに罹患してから、眼に関係するいろいろ神経がやられた。
はじめのうちはまぶたさえ開かず、眼球の稼働範囲も狭くなった。
涙はでないし、瞳が散瞳しない。たぶん焦点を合わせる筋肉も動かないのだろう、焦点が合う範囲が狭いので、小さなものや活字は見えない。もともと1.2あった視力も、角膜に潰瘍ができてクリアに見えなくなった。
そして不幸中の幸いは、痛さも感じないこと。


それでも、調子がよければ裸眼で1.2が見えた。(左は0.00x)
冬は目が乾燥して結膜炎になったりして、真っ赤な眼になったりしたけど、薬をつければ治った、今までは。
今年の冬は治らず。角膜の傷に血管が伸びてきてしまっている。
あんなにクリアに見えていたのに、今は湯気の中にいるようだ。
免疫力低下かなぁ…。眼科に行く余裕もない。


それも気落ちする原因なのだ。
今日もベッドに横になったままメガネをかけずにテレビをみていたら、
何と、トーク番組に出ている俳優の顔が、少し靄がかかっていたもののクリアに見えて、嬉しくなった。まだ見える!!
使わないと性能が落ちるのかな…。