睡眠とリハビリ

ここ数週間、傾眠がちで、眠りが浅かった。

多分、コデイン(麻薬性中枢性鎮咳薬)を何度か飲んだので、呼吸が浅かったのだと思う。
傾眠も頭痛も、高炭酸ガス血症とか低酸素血症の症状にあるらしい。


病室にリハビリの先生が来てくれて、このところ毎日、呼吸に関わる筋肉と足の筋肉のエクササイズをしている。

一人でできる一番お手軽な運動は、椅子に掛けていること。
難点はお尻(仙骨)が痛くなること。
痛くなったらベッドで休むようにして、昨日はなるべく起きていた。

ベッド上にいるときは、膝でタオルを押さえる筋トレをして、
本を読んだり、タブレットを使うときは椅子で…というように。


そのせいか昨夜は、疲れた?のか、よく眠れた気がする。
「よく眠る」という贅沢はもう諦めようと思っているが、
(だって昼間うとうとしても仕事があるわけでもなく…)
まだまだ疲れる余地があるのか!と驚いた。


この日記、ベッドで書いてしまった。