切り抜き:ダメな記事

SAFETY JAPANが全体的に酷い
 話題になっていたので読みに逝ったけど、案の定酷い内容だったのでクリップ。ただ、論として全部否定したいとかいうのではなく、読む側で少しでも事件に近い人がこの記事を読んで行動を改めようとか価値観を共有しようという気に一切させないだろうという点で有害だと思うのである。


秋葉原通り魔事件 〜 人生はリセットできない 松村喜秀
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ea/27/index.html

 ところが、問題はそれだけではなかった。同じページに、もっとも読まれた記事というコーナーがあって、これがまた酷いのである。


1位 サマータイム導入を面倒くさがる日本 大前研一
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/138/

2位 政略にまみれ始めた「たばこ1000円」構想 花岡信昭
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/116/


 いやー、なんなんだろう、これは。単なる与太話であるだけでなく、タイミングもズレまくってるし、おまけに何を言っているんだか良く分からない。まだ親父の価値観を前面に押し出し、若者文化を全否定してでも社会のありようを熱く語る松村氏の記事のほうがマシだ。サマータイムをいま語るとかいって不要不急以外の何者でもないし、たばこ1,000円構想が政略にまみれたからといって何事が起きるというんだ。関係ないだろ。サミットの見通しでも語っておけ。