食事

食事が、最近は苦しい。
端座位(椅子に座った状態)が結構辛い。
背もたれが倒れていると楽だが、それでは食事ができない。

食事に集中すると、
意外かもしれないが、あまり食べられない。
呼吸が苦しいことや、痰がからむことを意識してしまうから。

苦しいながらも、人と話したり、テレビやラジオを聞きながら食べると
気づかない内に結構食べている。

食べるものについて言えば、
大きな塊は食べる気がしない。
飲み込んだ後食道の上の方でつかえてしまって苦しい。

去年医師に胸がつかえることを訴えると、CT画像を見ながら解説してくれた。
私の食道は、開いて空洞になってしまっている部分があるそうだ。
本来なら食道は、蠕動運動によって食べたものを移動させるので、ぴったり閉じているもの。
私の場合は、肺の萎縮によって引っ張られて開いてしまっている。
その為、食べ物がうまく運ばれずにつかえる。
飲み物がないと食事ができなくなったのは、いつからだったろう。

よく噛めばいいのだろうけど、それもまた苦しい。

ナイフを用意しておくか。