仕事

年末年始に軽く風邪をひき少し寝込んだ。
治ったと思って仕事始めに行ったら、終業時間が近くなって気づくと、ベトナムに行った時のように右手が浮腫んで、血管が浮き出ていた。


職場で所属長との面接があったので、4月からは勤務時間を減らしてほしいと申し出た。私のような病人でも辞められては困るくらい介護現場は人手不足なのである。もっと工夫すれば働ける人も多くなると思うが、工夫する余裕がないらしい。


風邪は大敵。去年の冬は、問診票の禁忌に「肺線維症」があったのでインフルエンザの予防接種は受けなかった。
この冬主治医に聞いてみたら「あなたのような人こそ接種しなければいけない」と言われ、職場で予防接種を受けた。


日常生活終了まであと1年5か月