メッセージ:「小学校を卒業するYちゃんへ」

卒業おめでとうございます。
小学校に入学した時から、私にはあっという間の6年間でした。Yちゃんにとってはどうでしたか?
毎日いろんなことを楽しみながら学校に通えたように見えます。すごくいいことだね。Yちゃんなりに大変なことや辛いこともあったかもしれないけど、私には全然わかりませんでした(ある意味ゴメン)。
そんなYちゃんは強くたくましくて偉いなぁと思います。私はYちゃんが生まれた時から、Yちゃんの強さと明るさにたくさん助けられてきました。本当にありがとう。
中学校に入ると勉強や部活や、やらなきゃいけないことが増えます。それはこれからの長い人生をよりよく「遊ぶ」ため(!)にとても必要なことです。大変かもしれないけど、楽しみながら、自分自身で考えながら、いろんなことを身につけていって下さい。苦しかったり、辛かったりする体験は、大人としての思考力を身につけために貴重なことです。恐れることは何もないので、人の言葉に惑わされず、自分の気持ちに素直にそして自分の頭で考えながら生きていって下さい。
これからもよろしくね。
お母さんより