切り抜き:「選ばない」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081119/177766/?P=5&ST=leaf
***>>引用開始>**

風に揺られるように生きるほかない

−−積極的に選択しないということですか。でも、何かを選ぶ意志なしに物事は進展しますか?

植島:そもそも意志というのはそんなに当てにならないし、選択に合理的な判断などありえません。自分の選択が正しかったかどうかは、決して自分で確かめることはできないのですから。

 それより「いい加減に生きる」ことができたらずいぶん楽になるだろうというのは、旅を経験して思うことです。人生にはどんなに苦しんでも理性では解決できないことがたくさんあるんです。

・・・

重要なことは手間がかかるので、なかなか片付きません。それでいて雑用に気持ちが残ったままだから余計に仕事がはかどらない。

 たとえば、あなたが失恋したとして、そのことばかり考えていたら、家賃の支払いが遅れるとかやるべきことがどんどん溜まってしまう。そんな場合も同じく、簡単なことから処理して、厄介なことは後回しにするということです。

 簡単にできることからやっていくと、「自分ひとりでできることは、たかが知れている」と分かるようになります。

 そういうことは旅していると特に分かります。旅先では、自分がマイノリティになります。まず人の助けがないと生きていけません。厄介事に対し、突っ張って自分の力でやっていこうとしても、なかなかうまくいかない。

 自分だけの力ではどうしようもないことを学ぶのが人生なのです。宗教から学びとれることもその本質部分を抜きにしては考えられません。

**<引用終り<<***