メモ:オジ様たちの共同体・そしてお祭り3

「正しさは文脈に依存する」

***>>引用開始>**

歴史的闘争に参加する意識的な市民。そのさなかに家族連れで野球観戦する能天気な市民。松本はこの二元論を虚構だと断じた。闘争の重要さを意識しながら貴重な休日を家族との娯楽のために使うという選択。この選択の切実さに気づかぬ鈍感な表現者には語る資格がないと。
・・・
そうした断念ができない未練がましさ、あるいは時代の変化を分かっていない鈍感さに由来するのではないかと感じた。
・・・
映画批評家寺脇研が最近ぽつりと「フェアじゃない映画は観たくない」と呟いた。恋愛映画やコメディがいけない訳じゃない。だが感動や笑いを支える私たちのプラットフォームが「ありそうもない」ものであることに敏感であるべきだと。私はそういう意味に解釈した。


**<引用終り<<***

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=607