今日の思いつき・思考整理メモ

日本左翼の価値観

個人主義・自己決定>共同体的温情主義
科学>伝統・ロマン⇒大いに疑問
感情>論理⇒上と同じで大いに疑問
道徳主義>ルール主義?⇒上記に矛盾

■日本の左翼が欧州の左翼と違うのは、感情ゲームを超えるロジックを持たないこと。最終的には感情に勝るものはないとするのが右翼。でも論理を使えないという意味じゃない。ところが日本の似非右翼は福田和也西尾幹二を含めて論理を使えない。他方で、最終的には感情よりも論理が勝るとするのが左翼。でも日本の似非左翼は論理を使えない。論理を使えないという意味で同じ穴のムジナなの。僕は右翼だけど、論理の使用を徹底重視する。戦後日本の似非右翼と似非左翼は、感情に流される点で同じ田吾作でしょ。生き残れるわけがない。子孫に申し訳がたたないよ。感情ゲームを越え、論理が要求する「仕方なさ」に身をさらせ。

参照
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=380

「論理的」「科学的」に突き詰めれば、
選択肢は多くない。
政治とは利害調整である。