備忘録:「負け犬の遠吠え」「断念」

宮台(上野千鶴子)曰く「女子高文化の諧謔、人と違っちゃった人生を韜晦を交えつつ実は肯定している身振り」
町田徹「そうでもいわないと嫌われる」
http://www.videonews.com/charged/on-demand/381390/001377.php
(前半20分くらい)
「全然負け犬じゃねえじゃん」と思った私の直感は間違いではなかった。


(前半57分頃)
「『見果てぬ夢への依存症』は『断念』のない状態で『エゴ』が肥大した状態で問題にかかわっている」
「死に直面してよかったのは合理的な計算、どんなに周到であっても合理的であればあるほど『浅はか』に過ぎないということが意識できた。どうせ死ぬということがなければ虚数的なものに賭けられない」