「今日の家元」08年5月

5月1日 サンズが負けた・・・。
2日 文明は人間の敵である。
3日 芸術とは同じ土壌で育ち、同じ感情を持った同士だけのものである。
4日 声が出ない。声帯にカビが生えたそうな・・・。
5日 人の芸を見ない奴は駄目。
6日 だらしないぞえ、立川談志
7日 何もしたくない・・・。
8日 落語を演る場所は何処でも関係ない、家元が演る場所が神殿である。
9日 いつまで保つか・・・。
10日 今度「ろくろ首」でも演ってみるか。
11日 老人は嫌だ。
12日 何ィ食っても旨く感じナイ。
13日 俺は「立川談志」に帰属しているのである。その談志がいなくなった。どうすりゃいい・・・。
14日 この陽気でも寒い。
15日 家元は守勢に弱い。
16日 血糖値がまた高い・・・。
17日 うちの弟子は順調に育っている。
18日 外に出ないで1日中ホテルに居る。
19日 声より気力の問題か。
20日 最期は“助けてくれー”って叫ぶのか。
21日 歯から血が出る。原因はワカラナイ。
22日 喉はよくなってきているそうな。
23日 先に帰る・・・。
24日 朦朧としている。
25日 行くだけ行ってみる。
26日 外国の芸術は所詮見世物である。
27日 唯々面倒である。
28日 あっさり死ねればいいが・・・。
29日 ナニィ、酔ってる、そうかな。