備忘録:「素人の暇人」

***>>引用開始>**
いずれであっても、前前世紀のリアルポリティクス(時事用語)と国際政治上のリアリズムはほぼ全く関係しません。リアルの意味を前前世紀まで遡って考えるのはとっても暇な感じがします。
通行人 2008/05/27 16:32
↑「他者より一ミリでも」
shinichiroinaba 2008/05/27 22:49
「ほぼ全く関係ない」と考えた方がとりあえず学生・院生のお勉強に際して余計なことに頭をひねる必要がないというのは承知して居るつもりです。
ここで問題としているのは「「ほぼ全く関係ない」ならなぜそう名乗るのか」という素人の暇人の疑問です。学生・院生がそういう疑問を出してきたら「ごちゃごちゃ言わずに課題を先に片づけろ」でよいと思いますが、素人が同じ疑問を出してきた場合にはそれなりに親切にこたえてあげる(もちろんある程度まで来たら「教科書読め」でいいとしても)のが筋ではないでしょうか。
**<引用終り<<***
この答えは核心を外している。